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?シャネルブランドとアートの共演
先週の15日、東京?表参道のルイ?ヴィトンの店内7階にアートスペース「エスパスルイ?ヴィトン東京」がオープンした。天井高8?45メートル、広さ約200平方メートルの会場はガラス張りで、天空に浮かぶクリスタルボックスの中にいるような感覚だ展示作品は、フランス人アーティスト、グザヴィエ?ヴェイヤンの新作4点(5月8日まで)。日本製の樹脂の球がメリーゴーラウンドのように突然回り出すオブジェ装置などが、観客の意表を突く。この空間から発想したという、ヴェイヤンは「美術館などでは難しい、自由な表現ができた」と語る展覧会は現代アートを中心に年に3回開く予定。ルイ?ヴィトンは制作費の一部などを負担する。同様の場はパリ本店に次いで2番目。来日したイヴ?カルセル本社代表取締役会長�!
��最高経営責任者は「日本はまだ我々の世界第一の市場で、東京は現代アートにぴったりな街だから」と説明するルイ?ヴィトンは以前から村上隆ら現代アーティストとの協業に積極的に取り組んできた。「情熱と創造性を重んじるという点でアートと高級ブランドは同じ。どちらも人々に感動を巻き起こす。今後はさらにこの方向性を推し進めたい」。来年末、パリのブーローニュの森に現代美術館を開館するという銀座の旗艦店にアートの場を設けているのは、エルメスとシャネルエルメスは2001年から8階の「フォーラム」で、杉本博司やサラ?ジー、開催中の曽根裕の個展まで30本の展覧会を企画してきた。展示は新作中心で、制作費?謝礼をエルメスが負担。作家を選ぶ基準は、「いかに作品に新鮮な驚きがあるか」。�!
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ことが目的」という一方、シャネルの「ネクサス?ホール」は、05年から写真展やコンサートなどを催す。芸術家へのパトロン的な支援が狙いだ。創始者のココ?シャネルは作曲家のストラビンスキーら多くの芸術家を支援した。その精神を継ごうと日本法人が独自に造った施設だ。2月3日まで、ルシール?レイボーズ写真展を開催している日本のブランドで同様の場を持つのが、コムデギャルソン。「第六感」を意味する「Six」を09年、大阪店に併設した。広さは約130平方メートル。草間彌生や横尾忠則らの作品展を、年4回のペースで開催してきた個々の作品をコムデギャルソンがどう見ているか、その視点を感じてもらうのが主眼だ。展示方法はデザイナーの川久保玲が決める。例えば、森山大道展では、中央に金�!
�の囲いを設け、編み目越しに写真を見る仕掛けを作ったディーゼルは00年に大阪店、01年にニューヨーク店にギャラリーを設けた。07年に開店した青山店のギャラリーでは作品の販売も始め、昨年移転した渋谷店にも引き継がれている。若手現代美術家の支援が目的で、レンツォ?ロッソ社長は「ディーゼルは若者のストリート文化を背景に誕生した。現代ではアートや音楽、ファッションが互いに深く共鳴している。アーティストと共に創造していきたい」ポール?スミスは、世界中の店舗の壁などにアートを飾っている。東京の旗艦店には06年、常設のギャラリーを作った。デザイナーのポール?スミスは「消費者がより洗練されていく中、アートにも関心があるという世界観をさらに発信していく必要がある」という。


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